Sachifuku678の日記

レトロファッションとトレンドファッション

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式って必要ですか?

今朝の読売新聞 気流欄に 「結婚式ってしなくてもいいじゃ無いか」と考えている若者をさみしく思うお母さんの言葉が載っていた。確かに 好きな物同士が一緒になることに 儀式をするしないは さほど 問題では無いかもしれない。 ただ、先日 鹿島神宮へ 参拝に…

自分で作れる簡単アイス

8月14日 読売新聞朝刊 菓子研究家 森崎繭香さんレシピより 厚く、密閉できる冷凍用の保存袋に材料を入れ生クリームがふんわりなるまで 良く揉むことこれが一番大事。(スプーンですくって傾けても落ちない硬さが目安です。)生クリームに空気をしっかり含んで…

善人の味方をする 大日如来様

先日 まっくら観音様の縁日に行ったとき 住職さんから 「説明するから 少しお待ちください」と言われたにもかかわらず、待てずに 勝手に 秘仏の写真だけを撮って 出て行ってしまった方が いた。仏像の写真は撮らないようにとも言われたのに・・・。 このお寺…

胎蔵界の大日如来、金剛界の大日如来

慈悲を表す胎蔵界の大日如来像と知恵を表す金剛界の大日如来像 2人そろって初めて密教の教えの世界を表しているそうです。この 両部大日如来像を河内町の勝福寺は所蔵しており、今日 参拝してまいりました。 そして今日は 「手は多くの人々に救済の手を差し…

さち が ふく 売ります。

明日 8月9日は厄の日。 そうだ! 厄落としをしよう。 河内町にある まっくら観音 勝福寺に まつられている 秘仏の千手観音様 一年に一日だけのご開帳。たくさんの「手」を使い 日常のいろいろな困難から救って下さる観音様。4万6千日お参りしたことになる 8…